強さと礼儀はイコール?!卓球マナーで見つかる強さ!

こんにちは!

 

TT_brotherです!

 

今回は卓球における

あいさつ礼儀!

ついて解説していきます。

 

主に試合会場で使える

礼儀を最低限に

まとめてみました。

 

【なぜ】

卓球はプレー以外でも

かっこよさや強さ

見せる事が出来ます。

 

f:id:TT_brother:20191212152617j:image

 

卓球だけ出来ればいい!

強さが正義!」と

思っているあなた!!

それは三流の言う事です!

 

f:id:TT_brother:20191212152759j:image

 

礼儀が完璧であればあるほど、

強さにも関係してきます。

これは後ほど、紹介します。

 

これが、出来ていると

卓球に限らず、人間関係の

輪が広がります。

 

好きな子に声をかける

チャンスにもなります。。

 

f:id:TT_brother:20191212152706j:image

 

このメリットは、指導者知識

自分よりも

何倍も卓球を経験している

人たちに教えてもらえる事です!!

 

簡単に言うと!

自分の弱点、その改善点。

がすぐに見つかり、

すぐに直すことが出来ます!

 

f:id:TT_brother:20191212153056j:image

 

しかし、

これが出来ていないと、、

 

強くならない楽しくない

思い始めたら1人で悩み

悩み、悩み、病みます。

 

卓球だけに留まらず

私生活までに

影響が出てしまいます。

 

f:id:TT_brother:20191212153138p:image

 

強さ礼儀イコールに近いと

思ってます!

 

強い人は色んな人に支えられて

成長していきます!!

コーチ、監督、親、父兄、先生

友達、など挙げたらキリがない程です。

 

f:id:TT_brother:20191212153306j:image

 

自分1人で強くなっているわけでは

絶対にないので、そこは感謝礼儀

として接していくのが常です!

 

教えられた人に感謝する!

の繰り返しで成長は必ずしていきます!

 

余談ですが、僕のライバルは僕と

同じ時期に卓球を始めて9年経ち、

個人の成績に差が出ました!

結果、僕はランク外、

 

一方ライバルは、県11位!!

 

なぜこんなにも差が出たのか聞きました。

色んな場所や環境を変えて、話を聞き

指導され、練習した結果!!

と言っていました。

 

彼はとても素直な性格なので、

感謝を忘れずに試合や練習に

励んでいました。

僕も彼に追いつこうと必死になりました。

 

では!具体的にどうすれば良いか!

最低限!の事を

3つ!説明します!

 

1、試合に向かう時!!

 

    まず、試合の前に応援してくれる人

  (仲間、監督、父兄、コーチ、

         好きな子、etc.....)

       全員に握手しましょう。

「フリー素材 応援」の画像検索結果

 

    人が多くても、

      全員にを心がけましょう!!

      試合前のコミュニケーションは

      緊張感を解してくれます!

 

2、試合時!!

     相手との握手をしっかり!

     どんな相手にも敬意を持ちましょう!

     タッチはやめましょう。

     ここで性格が出ます!

           

     二階席ベンチ審判

     最低でも会釈しましょう!

 

3、試合後!

       試合後は必ず

       試合前にした人達に

      応援ありがとうございました

      を忘れずに言いましょう!

「フリー素材 お辞儀 スポーツ」の画像検索結果

 

      応援してくれたことに

      感謝しましょう!

      応援される事で勝てない試合が

      勝てる試合になります!!

 

      そして、された分応援しましょう!

      必ず良い方向、自分がなりたい

      方向に進みます!!

「フリー素材 応援ありがとうございました」の画像検索結果

 

【なぬ】

卓球出来る出来ない関係なく

実践することが出来ます!!

 

練習の時から、相手に対して

お願いします!

ありがとうございます

をしていると勝手に身につきます。

 

日頃から意識することで

自ずと成長していきます!

 

「フリー素材 やったー」の画像検索結果

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!