シェイク顔負け!?中ペン台上処理‼️【バック編!】

 こんにちは!!

 

TT_brotherです!

 

今回は!

台上処理のバック編!!です!

f:id:TT_brother:20200430151940j:image

フォア編に引き続き!

卓球をさらに磨きをかけて!

自分の自信向上に!

貢献すること間違いないです!

 

なお、これは、

シェイクなどに応用が可能なので!

是非!参考にして欲しい!

記事になってます!

 

 

台上の処理でとても有名な

チキータがあります!

 

これは、中国式ペンから

派系して、シェイクでも

打てるようにした打法です!

 

ちなみにピーターコルベルさんが

あみ出したようです!

 

シェイクにも出来るので

あれば中ペンでは、

すごく簡単に習得が可能です!!

f:id:TT_brother:20200430152048j:image

これが出来れば、

バックの台上にボールが来たら

確実に1本取ることが出来ます!

 

これに横回転をかけるか

かけないかフォアかバックに

出すかで出さないかで、、

効果も飛躍的に上がります!

 

その技術向上が!

シングルの活躍に!さらに!!

ダブルスでも重宝され!

 

レギュラー確定ですね!!

 

逆に出来なければ、、

今後の卓球人生ずっと

ツッツキや繋ぎの球のみの

返球になり、

 

今まで通りの試合展開

ワンパターンになり

簡単に読まれたりします。

f:id:TT_brother:20200430152157j:image

いざ、試合になっても、、

 

相手にとっては、

2回戦や3回戦の

試合に向けた、練習に

なってしまうでしょう。。 

 

これでは、卓球をちゃんと

楽しむ事もできません!!

 

そうなっては、遅いので

この記事を機会に、

是非!自分のプレーに取り入れ

実践して欲しいです!!

 

 

上位プレイヤーはバックハンドの

精度が高いです!!

今まで打たれなかった球が

簡単に撃たれます!!辛いです。。

 

逆に言うと、

バックハンドが強ければ、

上位に食い込む事が可能です!!

f:id:TT_brother:20200430152303p:image

しかも精度が高ければ高いほど、、

 

その一歩となるのが

今回の台上のバックになります!

 

ここで感覚を得れば、

後衛でのバックハンドにも、

近づく事が出来ます!!

 

 

では、どうやって

バックの台上処理をするか??

簡単に解説していきます!!

f:id:TT_brother:20200430152338p:image

やり方は、ほぼフォアと同様です!

①台の下に足を入れる!

②頂点寸前を打球する!

 

↓ここからがバック編になります↓

3.ボールとゼロ距離に!

 台上で返球する際に、

 ボールと顔の距離を

 なるべく近づけましょう!

 

 そうする事で、しっかり

 力が伝わり!威力の高い球として

 返球できます!!

 

4.足の方向!

 この足の方向で簡単にコースが

 変わります!

 ①の時に実際に試してみてください!

 実感できると思います!

f:id:TT_brother:20200430152408p:image

 練習の頃から意識すると

 自分の中で感覚が段々

 わかってくると思います!

 

 

最初は色々とポイントがあり

迷うかもしれませんが!

大丈夫です!!

 

一つ一つクリアしていけば

いつの間にか思っていた事が

ふと出来る様になります!!

 

それまでは遠いですが、

早くたどり着く方法として、

イメージが必須になってきます!

f:id:TT_brother:20200430152438j:image

とてもシンプルで平凡では

ありますが、実はそれが

思い込ませから始まる

成功に繋がります!絶対に!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!!