ツッツキよりストップの時代‼️試合の起点づくり!!

 こんにちは!!

 

TT_brotherです!

 

今回はツッツキよりも上級な!

ストップの技術を解説します!

 

 

まず、ツッツキストップ

違いを紹介します!

ツッツキはバウンドした後伸びるが!(左)

ストップはバウンドの後、止まります!(右)

f:id:TT_brother:20200430153006j:image

めっちゃ簡単に比較しましたが!

この微妙な差がとても効果的!!

 

もしこれを習得したら

戦術の幅が広がり、

ラリーの際に有利になります。

 

特に対カットマンの場合

台から離し、最後に

ストップで決めるのが有効です!

f:id:TT_brother:20200430153047j:image

ツッツキと組み合わせるだけで

1セット取れるんじゃない?

くらいの強みがストップには

あると思います。

 

逆に、この技術がなければ

上へのステップには行けず、

今の技術のまま、一定のレベルのまま

になってしまいます。

f:id:TT_brother:20200430153108p:image

今までの戦術より

もっと幅を広げて

自分の限界値まで

いっちゃいましょう!!

 

それを達成するために

今回のストップ技術を

紹介します!!

 

プロのように低いツッツキで

返しているのに

すぐ打たれてしまう、、、

そんなこと思ったことありませんか?

f:id:TT_brother:20200430153130p:image

実際、打たれるということは

球が相手にとって、撃ちやすい

から打たれます。

 

なので、どれだけ今の

ツッツキで返球しても、

伸びてしまい、望んだ短さは

実現出来ません!!

 

そこで必要になるのが

ストップの技術です!

プロも愛用している

打たれない術なのです!

f:id:TT_brother:20200430153219p:image

短く、低く、

打たれないための要素が

ストップに入っています。 

 

 

ではどうやって!

この技術を成功させるか!?

解説していきます!

 

1.ショートバウンド

 イメージは、

 野球ショートバウンドです!

 バウンド直後に

 球の下にラケットを入れます!

 

 まずは、そのリズムから

 覚えていきましょう!

 

2.スーパー短く!!

 上で書いた通り、

 ツッツキとの差は

 止まること!

 

 打球後に伸びては

 ただのチャンスボールです!

f:id:TT_brother:20200430153427j:image

 なので!打球後は

 相手のネット付近、

 ギリギリを狙います! 

 

3.混ぜて実践!

 これだけでも効果的ですが

 ツッツキと混ぜることで

 さらに戦術が増えます!!

 

 なので、実戦で使えるように

 どのコースにも打球できるように

 感覚を身につけましょう!

 

この上の3ステップ

今まで以上の防御的な

戦術が習得できます。

f:id:TT_brother:20200430153445p:image

周りの人と

ツッツキやストップだけで

試合形式をすると

面白いかもしれません。。

 

 

ストップはリズムさえ

あれば打球は可能です!

タタン!という

ショートバウンドを意識しましょう!

 

その意識さえあれば

すぐに出来ます!!

自分のものにして

一緒に頑張りましょう!

f:id:TT_brother:20200430153510j:image

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!