ただのブロックじゃない‼️倍で返すカウンター!!

 こんにちは!!

 

TT_brotherです!

 

今回は、相手のドライブを

利用して、簡単に一本取れる!

ブロックを紹介したいと思います!

 

ドライブでこんな事

思った事ありませんか??

f:id:TT_brother:20200430151122p:image

「あいつのドライブ威力えぐい!」

「球は速いんだけど、

  ぎりラケットに当たるんだよな〜」

 

今回は、カウンターでドライブを返すので

ドライブが強ければ

強いほど、利用する事が出来ます!

 

 

ただ壁になって当てても

連打され、受け身の状態が

続くだけです!

 

が!!それを打破できる

方法があります!!

 

正直レシーブでの攻撃の

種類は少ないので

効果は絶大です!!

f:id:TT_brother:20200430151202p:image

回転を利用するので

ドライブの質を測る事が出来、

分析が出来る様になります!

 

チーム中に分析できる人

分析マンがいれば、

自分のためにもなり、

仲間のためにも使えます!

 

この技術を身につけるだけで

卓球以外の能力も

備える事が出来ます!

 

しかし、

これを怠ってしまうと、、

 

ただ返すだけのブロックになり、

対策され、勝つ事が難しくなります。

 

勝つ以外にも、調子が悪く

攻撃が入らない時も

あると思います!

f:id:TT_brother:20200430151239j:image

そんな時に!

レシーブでも一本取れる

新しい戦術が必要

なってくると思います!

 

是非!!今回の記事を

参考にして、自身の

向上に活用してください!!

 

 

ただのブロックで

対応も可能で得点にも

繋がりますが!

 

どうしても、攻略され

2球目、3球目で決められる

可能性が出てきます!

 

その攻防が頻繁に

行われれます!

f:id:TT_brother:20200430151339j:image

そうなった場合

何かスパイスとして

新しいものが

大切になってきます!

 

それが今回の

技になってきます!

 

一つを覚える事で

2パターンを自在に扱い

自分の試合展開に

持っていきます!!

 

 

では、どうやって

そのカウンターをするか?

解説していきます!!

 

1.軽く上に!

 正直これは、1つだけ

 覚えるだけで出来ます!!

 

 ブロックの当たる瞬間に

 軽く上に上にあげる!

 これだけです!

f:id:TT_brother:20200430151709p:image

 そうすると、

 ブロックのはずが、伸びる球で!

 上回転を上回転で返せます!!

 

この一つで格段に

変化します!

 

 

相手によって、

回転量が異なるので

色んな人のドライブを

受ける事をおすすめします!

 

そうすれば、試合になっても

すぐに実践する事が出来ます!

f:id:TT_brother:20200430151751j:image

簡単で誰でもできるので

是非試して!!実践して欲しいです!

 

今回はここまでです!

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます!