【実録!!】県大会でも通じるたった2種類のサーブ‼️

こんにちは!!

 

TT_brotherです!

 

今回は、実際に僕が

試合で使って県大会でも通じる

たった2種類で有効的なサーブ

紹介します!!

 

「サーブで得点したい!!」

「攻撃までのパターンが欲しい!!」

と言う人にオススメです!!

f:id:TT_brother:20200430154828p:image

 

なぜ2種類で

県大会でも通じるのか、、、

それは、同じフォームで

球種の違うサーブを出すからです。

 

しかも、この2種類は

誰でも出来るサーブなので

初心者〜上級者までの層で

活躍できます!!

 

3球目それ以降の

攻撃や試合展開が

とてもやりやすいです!!

f:id:TT_brother:20200430154902j:image

さらに、サーブの出すタイミングに

よっては、得点をすることが

可能です。

 

もしこれが、

習得出来なかったら、、

 

自分の攻撃パターンが

見つけでせず

成長が止まってしまったり。

 

一定の単調な攻撃ばかりで

試合の際、優勢であっても、

後半で追い越され、、、敗北

f:id:TT_brother:20200430154938p:image

そんな卓球は絶対にしたくない!!

負けるは楽しくない!!

と思います。

 

今回は、

それを回避するために、

是非読んで欲しい記事に

なっています!!

 

 

では、その2種類とは何か

紹介します。

それは、、下回転!

同じフォームのただの低く短い球です。

f:id:TT_brother:20200430155026p:image

「なんだ、簡単じゃん」と思った人

しかいないと思います。

正直口で言うのは簡単です。

 

これを実践する際のポイント

・回転をはっきりさせる。

・同じフォームである事。

2つです。

 

下回転とただ低い短い球の

差を作る事で、相手は

同じサーブしか打たないと

思い込みます!!

 

思い込みこそ!!

得点にするチャンスです!

f:id:TT_brother:20200430155126j:image

 

 

ではどうやって!!?

たった2種類のサーブを

習得するか解説していきます!!

 

1、下回転を確実に!!

 まず、この下回転が

 出来なければ成立しません!

 基準としては

 相手の台で2バウンドです!

 

  最低2バウンドは必要です!

f:id:TT_brother:20200430155307p:image

 もっと言うなら、

 どこのコースでも

 狙えるくらいになって欲しいです!

 そのほうが試合で有利になります!

 

2、同じフォームで!!

 下回転ができれば、

 あとは簡単です!

 1と同じフォームで

 サーブを出すだけです!

 

 ここで気をつけることは、

 「相手の台で2バウンド

 「ネットすれすれの高さ」です!

f:id:TT_brother:20200430155352j:image

 回転は意識せずに、

 ただ低く、短いサーブ

 心がけましょう。

 

この2ステップ

サーブから攻撃までの

得点できるルートが

習得可能になります!!

 

 

これは、誰でも簡単

実践することが出来ます。

今の自分に満足すること無く!

さらに強い自分になれるチャンスです!

f:id:TT_brother:20200430155508p:image

まずは、同じフォームになるように

今手元で確認を、、、下回転、、、

低い、、出来ましたか?

では、それを台で再現しましょう!!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。